南山形でクリスマスミサがありました。

時折雪がひらひら舞う中、先週の沼木のみこころの園に続き、今日はみこころの園南山形でクリスマスミサがありました。

ご利用者様、職員で心穏やかにお祈りしました。

千原神父様よりサンタクロースのお話もお聞きし、心が温まりました。

来週20日は、キャンドルサービスを行う予定です。

IMG_2090 IMG_2087

雪が降りました❄

二十四節気の「大雪」も過ぎ、山形にも本格的な冬がやってきました。今朝はとても冷えましたね。

みこころの園の中庭にも雪が積もりました。

皆さま、風邪などひかないようご自愛くださいませ。

IMG_0087

クリスマスミサ

昨日はクリスマスミサがありました。

みこころの園では、毎月ミサを行っていますが、12月のミサは1年に1回の特別なミサです。

クリスマスの喜びを参列者みんなでお祝いしました。

司祭を務める千原神父様からは、サンタさんの楽しいお話もありました。

25日には、キャンドルサービスを予定しています。

 

IMG_2043

ホーム喫茶

昨日は、毎月第3木曜日に開催している「ホーム喫茶」の日でした。

季節のおいしいスイーツと、珈琲などのお飲み物を地域の方と一緒に楽しんでいます。

昨日のスイーツは「マロンケーキ」。今の季節にピッタリですね!

 

来月、12月20日のホーム喫茶は「クリスマス会」

挽きたてのおいしいコーヒーとスイーツをご用意してお待ちしています。

ピアノの生演奏もありますよ♪♪

IMG_1918

IMG_1915

月に一度のお茶会がありました。

今日は、月に一度のお楽しみ、お茶会がありました、

紅葉した日本庭園の景色を見ながら、お茶の先生が点ててくださったお抹茶と、秋らしい和菓子をおいしく頂きました。

木下先生、遠藤先生ありがとうございました。

来月も楽しみです。

IMG_1874 IMG_1875

IMG_1877

リフレッシュ会

みこころの園では、職員の福利厚生の一環で、リフレッシュ会を毎年実施しています。

施設より費用を助成してもらい、日帰り旅行、マッサージ、飲み会、食事会、アウトドアなど、グループ毎に実施し、リフレッシュを図っています。

私が今年参加した飲み会では、仲間とたくさん笑いながら、おいしい食事とお酒をいただき、大いにリフレッシュできました♪♪

 

IMG_1847

IMG_1848

IMG_1849

ハロウィン

明日はハロウィン。

みこころの園もハロウィン一色です。

玄関ホールにも職員手作りのアーチが飾られています。

このアーチをくぐると幸せになるという噂を聞きつけ、デイサービスご利用者様、ショートステイご利用者様が

くぐりに来てくれています。

 

IMG_1804

ミニ夏祭り☆

7/23~7/28まではミニ夏祭り週間という事で「スイカの重さ当て」や「スイカ割り」を行いました。

 

スイカの重さ当てでは「ピタリ賞」や「ニアピン賞」もあり一喜一憂されたようでした。

IMG_E4361

IMG_E4365

 

スイカ割りでは職員の遊び心に付き合っていただき、大変盛り上がりました。

IMG_E4372

 

今年のスイカは出来が良いようで、皮の近くなってもとても甘かったです(*^_^*)

七夕飾り☆

今月の第一週に皆さんと製作した七夕飾りを外す時期となりました。

 

短冊に思い思いの願い事を綴り飾って頂きました。

 

「家内安全」「健康第一」   この二つが多くを占めていました。

 

当たり前の様な事ですが、この当たり前を実感できる日々に感謝の気持ちがあるのか、再認識させられました。当たり前の中にこそ幸せは詰まっておりますね☆

 

多くの人に、当たり前だった日常が一日でも早く戻りますように…

 

IMG_E4345

収穫が進んでいます☆

畑で実った作物の収穫が進んでいます‼

IMG_E4294

☆あま~いイエローアイフ

☆トマトベリーガーデン イチゴ型ミニトマト

☆フルーティな中玉トマト

さらに…

IMG_4329

☆つるなしインゲン

も摂れました‼

インゲンはマヨネーズで食べたり、胡麻和えにして昼食に添えたりと、皆さんで収穫の喜びを共有しました♪