クリスマス行事盛沢山

メリークリスマス!

みこころの園では今週たくさんのクリスマス行事が行われました。

火曜日に行われたクリスマス喫茶ではおいしいクリスマスケーキとコーヒーを召し上がっていただきながら、園長によるマジックショーと事務職員によるハンドベルとピアノの演奏が行われました。涙ぐんでいるご利用者様もおり、喜んでいただけて私たちもうれしく思います。

木曜日には神父様にお越しいただき、クリスマスミサを行いキリストの誕生をお祝いしました。

そして今日はメインイベントのクリスマス会が行われ、各ユニット毎ゲームなどで盛り上がっていました。サンタさんからストールのプレゼントもあり、皆様喜んでいらっしゃいました。

最後に職員が作成した一年の振り返り動画が上映されました。一年間の思い出がたくさんつまった素敵な動画でした。

来年もご利用者様のたくさんの笑顔が見られますように。

少し早いですが皆様よいお年をお迎えください。

IMG_2393 IMG_2398

IMG_2408 IMG_3145[1]

IMG_2452 IMG_2448

IMG_2441 IMG_2454

 

かわいいプレゼントが届きました。

先日とってもかわいい素敵なプレゼントがみこころの園に届きました。

マリアこまくさ保育園の園児たちが書いたお手紙と、手作りリースです。

子供たち自ら郵便ポストに投函してくれたそうです。

保育園の子供たちの絵と字の上手さに驚きました。

早速、入所者様のもとへお届けにいくと、「かわいいねぇ」「上手だねぇ」「孫を思い出す」など大変喜ばれていました。

マリアこまくさ保育園そら組のみなさん、ありがとうございました。

 

IMG_1501 IMG_1426

ひまわり制作

デイサービスのブログを久しぶりに更新させていただきます。

あっという間に梅雨が明けたと思ったら「戻り梅雨」という事で、またじめじめした日が続いておりますね。

集中豪雨による各地の被害も心配しております。

みこころの園デイサービスでは「鰻、郷土料理あげつま」さんのうな重弁当、天重弁当を召し上がっていただく7月恒例行事も終わり、今週からデイサービスホール内の装飾を夏仕様にするために、皆様とひまわり制作を行っております。

IMG_9036 IMG_9035 IMG_9034

 

 

※追記

ご利用者様のリクエストにお応えし、出塩にある「文殊堂」のアジサイを撮影してきました。今が見頃でございます。

 

IMG_1938IMG_1940IMG_1948IMG_1941

蓮の花もとてもきれいです

IMG_9137

月例ミサを行いました。

7月12日(火)、今年の1月以来半年ぶりに月例ミサを開催しました。

カトリック山形教会のワルヨ神父様にお越しいただき、入所者、職員、山辺高校の実習生と一緒にお祈りをしました。

また来月も開催できればいいなぁと願うばかりです。

IMG_2967

afternoon tea♪

清々しい天気の中、中庭の木陰でアフタヌーンティーを楽しんでいらっしゃいました。

「気持ちいいね~」

「広い庭だね~、おいしいね~」

優雅なひと時に、ご利用者様も喜ばれているようでした。

 

IMG_2838

今日は節分です。

今日は節分。山形の空は本日も雪が舞っておりますが、暦の上では春ですね。

ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

今週は各ユニット毎に無病息災、コロナ退散を願って、豆まき行事を行いました。

ご利用者の皆様、施設長が投げる豆(甘納豆)を上手にキャッチしていました。

皆さんの喜ぶお顔が見られて良かったです。

IMG_2737[1] IMG_2744[1]

 

 

あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年最初の写真はこちらです。事務職員は毎日、この景色を見ながら仕事をしています。

四季折々美しいこの大好きな景色を見ながら、今年もがんばります。

IMG_2693

 

今年もみこころの園のご利用者様のたくさんの笑顔が見られますように…と、御心神社でお参りをして、新年スタートです。

IMG_2694

すべて職員の手作りです!

IMG_2696

ご利用者様の願い事が書かれた絵馬も奉納されています。

 

ここからは、12月に実施した行事を紹介させていただきます。

更新が遅くなり申し訳ありません。

IMG_2558[1]

暖炉の火入れ式。今年も暖かい火に癒されています。

IMG_2588[1]

クリスマスミサとキャンドルサービス

IMG_2609

ホーム喫茶では、イチゴのクリスマスケーキを食べました。

 

IMG_2623[1]

職員有志によるハンドベル、ピアノの演奏

IMG_2649[1]

クリスマス会ではユニット毎に職員が企画した催しを楽しみました。

IMG_2663[1]

どのユニットも大盛り上がりでした。

IMG_2679[1]

サンタさんからのクリスマスプレゼントもありました。

今年も、みこころの園の様子を配信していきますので、どうぞよろしくお願いします。