お花見に行ってきました。

春らしい暖かい日が続いております。

桜が満開となった先週、平成最後のお花見ドライブに行ってきました。

青空と桜のコントラストがお見事でした!

利用者様の笑顔をたくさん見ることができました。

今後も四季折々の季節を入所者様と一緒に楽しんでいきたいです。

IMG_9973IMG_9944

IMG_9981IMG_9991

 

みこころ亭を行いました。

3月20日、みこころ亭を行いました。

今回のみこころ亭のメニューは、

・カニあんかけチャーハン

・白菜と生姜のスープ

・中華サラダ

・杏仁豆腐~フルーツがけ~

の中華料理でした。

厨房職員が心を込めて作ったメニューに、ご利用者も大変満足されていたようでした。

IMG_2404 IMG_2407

 

今月のお茶会

投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やわらかな春風に心華やぐ季節を迎えました。

今月のお茶会では、木下先生の素敵なお着物と、満開の啓翁桜を鑑賞しながら、春らしい和菓子とお抹茶を楽しみました。

来月も楽しみです。

IMG_2252 IMG_2257

お雛さまを飾りました♪

だんだん暖かくなり、春が近づいてきました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

来月のひな祭りに向けて、みこころの園でもお雛さまを飾りました。

お雛さまのお顔を見ていると、とても和やかな気持ちになりますね。

来園の際は、ぜひご覧ください。

IMG_1262

ホームページアンケートへのご協力ありがとうございました。

12月~1月にご家族の皆様に実施しましたホームページについてのアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

29名のご家族様よりご回答をいただきました。おかげさまで大変貴重なご意見をたくさんいただくことができました。

温かいお言葉もいただき、大変励みになります。

今回頂戴しましたご意見を今後のホームページ運営に活かしてまいります。

アンケートは締め切りますが、ご意見等ありましたら、いつでも事務所スタッフまでお声掛け下さい。

この度は、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました。

初釜(お茶会)を行いました。

木下先生、遠藤先生にお越しいただき、2019年初めてのお茶会、初釜を行いました。

素敵な和服姿の先生から点てて頂いたお抹茶は一段と格別です。

雪景色を眺めながら、美味しいお抹茶と季節の花「水仙」の上生菓子を味わい、優雅な一時を過ごしました。

ご利用者様も大変満足されていたようです。

木下先生、遠藤先生、いつもありがとうございます。来月も楽しみにしています♪

 

IMG_0102 IMG_0110

IMG_0114 IMG_0099

IMG_0104

雪が降りました❄

二十四節気の「大雪」も過ぎ、山形にも本格的な冬がやってきました。今朝はとても冷えましたね。

みこころの園の中庭にも雪が積もりました。

皆さま、風邪などひかないようご自愛くださいませ。

IMG_0087

クリスマスミサ

昨日はクリスマスミサがありました。

みこころの園では、毎月ミサを行っていますが、12月のミサは1年に1回の特別なミサです。

クリスマスの喜びを参列者みんなでお祝いしました。

司祭を務める千原神父様からは、サンタさんの楽しいお話もありました。

25日には、キャンドルサービスを予定しています。

 

IMG_2043

ホーム喫茶

昨日は、毎月第3木曜日に開催している「ホーム喫茶」の日でした。

季節のおいしいスイーツと、珈琲などのお飲み物を地域の方と一緒に楽しんでいます。

昨日のスイーツは「マロンケーキ」。今の季節にピッタリですね!

 

来月、12月20日のホーム喫茶は「クリスマス会」

挽きたてのおいしいコーヒーとスイーツをご用意してお待ちしています。

ピアノの生演奏もありますよ♪♪

IMG_1918

IMG_1915

月に一度のお茶会がありました。

今日は、月に一度のお楽しみ、お茶会がありました、

紅葉した日本庭園の景色を見ながら、お茶の先生が点ててくださったお抹茶と、秋らしい和菓子をおいしく頂きました。

木下先生、遠藤先生ありがとうございました。

来月も楽しみです。

IMG_1874 IMG_1875

IMG_1877