お茶会を行いました。

コロナ禍でも毎日に楽しみを。

日常生活に様々な制限がある中でも、ご利用者様に楽しんでいただけるようにと久しぶりにお茶会を開催しました。他ユニットの方との接触はしないように、また感染対策をしっかり行ったうえでの開催です。

以前はお茶の先生にお越しいただいていましたが、今日はみこころの園の師範?が華麗な手つきでお茶をたててくれました。

ご利用者様からは「うまい、うまい!もう一服」という声がたくさん聞かれていました。

喜んで頂けてよかったです。

 

IMG_1908 IMG_1911 IMG_1913  IMG_1922IMG_1915

月例ミサを行いました。

3月10日(水)、3ヶ月ぶりの月例ミサを行いました。

春は出会いと別れの季節。

これまで6年間お世話になったカトリック山形教会の千原通明神父様がこの度他県へ異動することになってしまい、昨日が異動前の最後のミサとなりました。

神父様の温かい言葉、優しさ、忘れません。

寂しくなりますが、またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

IMG_1894 IMG_1897

IMG_1900

 

クリスマス会&キャンドルサービス

今年も残りわずかとなりました。

みこころの園では、先週クリスマス会とキャンドルサービスを行いました。

クリスマス会では、ユニットごとにゲームなどを楽しみ、施設長サンタよりお一人お一人にプレゼントが贈られました。

今年のプレゼントは、何だったでしょうか?

思いがけないサンタさんからのプレゼントに、皆さん大変喜ばれていました。

キャンドルサービスは、例年カトリック山形教会より神父様、信者の方々にお越しいただき、実施していましたが、今年は職員のみ。

少し寂しいキャンドルサービスにはなりましたが、ご利用者様と職員でイエスキリスト様の誕生日をお祝いをしました。

キャンドルサービスに始めて参加したご利用者様は涙ぐむ様子も見られていました。

制限はある中ですが、これからもカトリック施設ならではの行事、季節の行事を楽しんでいきたいと思います。

 

IMG_1796 IMG_5045

クリスマスミサ、暖炉火入れ式を行いました。

12月9日、カトリック山形教会の千原神父様にお越しいただき、クリスマスミサを行い、イエス様の誕生をお祝いしました。

コロナ禍でもミサを行えること、ご利用者様と穏やかな日常を過ごせていることに感謝し、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

IMG_1752[1]

 

 

また、先日暖炉の火入れ式を行い、今年も暖炉に火が灯りました。

入所者代表の方に薪をくべてもらい、そのあとみんなでペチカを歌いました。

暖炉の炎を見ていると、心が温かくなります。

今年は、(有)小林商会様に薪をご寄贈いただきました。小林商会様、ありがとうございます。

これから訪れる寒い冬を、暖炉のあたたかい炎を眺めながら、過ごしていきたいと思います。

 

IMG_1688[1] IMG_1697[1]

みこころ亭を行いました。

12月2日(水)、みこころ亭を行いました。

ご利用者様も楽しみにしていた今回のみこころ亭のメニューは、

・ひとくちオムライス&ハンバーグ盛り合わせ

・鮭とキノコのグランタン&パスタ盛り合わせ

・ミネストローネ

・かぶのコンソメ煮

・パンナコッタりんごのソース

と、豪華メニューです。

ホール中、いいにおいが漂っていました。

「めずらしいもの食べさせてもらった」「おいしかった~」

と皆様とても喜んでくださってました。

 

 

IMG_4880 IMG_4889

IMG_4897 IMG_4903

季節の移り変わり

庭の紅葉の見頃が終わり、遠くの月山は真っ白になり、冬が一歩一歩近づいてきています。

今日は秋晴れ。ご利用者様に季節を感じてもらおうと、職員と一緒に外へお散歩。

ひんやりした澄んだ空気と、秋の植物を見て楽しんでいました。

今後も四季折々の風景を楽しんでもらえたらいいなぁと思った日曜日でした。

 

IMG_4746 IMG_4749

感染症予防研修会

10月21日、22日の2日間、全職員を対象にした感染症予防研修会を行いました。

この研修は、感染症が流行りはじめるこの時期に毎年行っています。

今年度は「嘔吐物処理方法」、「防護服の着脱方法」を学びました。

「防護服の着脱方法」では新型コロナウイルスが施設内で発生した場合に備え、防護服の正しい着脱方法を看護師の実演を見ながら学びました。

「嘔吐物処理方法」では、グループに分かれ実践演習を行いました。

これから感染症が流行する季節を迎えるので、毎日ご利用者様に安全に過ごしていただけるよう、気を引き締めて感染症予防に努めていきたいと思います。

 

IMG_1558

 

 

敬老式典を行いました。

9月15日、令和2年度敬老式典を行いました。

今年度は、長寿1名、白寿1名、米寿3名、合わせて5名の入所者の方へ、表彰状の贈呈がありました。

その他にみこころの園には、104歳の方が1名、101歳の方が1名いらっしゃいます。

今年は、規模を縮小しての開催となりましたが、長年社会に貢献してこられた入所者の皆様へ敬意を表し、ご長寿をお祝いしました。

これからも、みこころの園で毎日元気に笑顔で過ごしていきましょう。

 

IMG_1467[1]  IMG_4107

IMG_1496 IMG_4109

 

 

感染対策を取りながら面会を実施しています。

みこころの園では、新型コロナウイルスを「持ち込まない」「拡げない」ため、感染状況をステージ分けし、徹底した感染対策を行っています。

現在ご利用者様への面会は、事前予約制とし、時間や場所、人数など制限を設けて実施しています。

 

飛沫感染防止のため、パーテーションを使用しています。10分の時間制限を設けているので、タイマーでお知らせをしております。

IMG_1419 IMG_1427

 

スカイプによるオンライン面会もご希望により受付しています。

IMG_4180

ご家族の皆様には、ご理解とご協力を頂き、感謝しております。

ミニ夏祭りを行いました!!

例年、ご家族、ご近所の皆様にもお越しいただき開催しておりました夏祭りは残念ながら中止となってしまいましたが、ご利用者様と職員でミニ夏祭りを開催しましました。

新型コロナウイルス感染予防のため、規模は縮小となりましたが、かき氷に綿あめ、釣りゲームの縁日コーナー、職員有志による花笠踊りの披露など、笑顔があふれる楽しいお祭りになりました(^^)

 

 

IMG_1309 IMG_1383

IMG_1375 IMG_E1387

IMG_1370 IMG_1348