月例ミサを行いました。

7月12日(火)、今年の1月以来半年ぶりに月例ミサを開催しました。

カトリック山形教会のワルヨ神父様にお越しいただき、入所者、職員、山辺高校の実習生と一緒にお祈りをしました。

また来月も開催できればいいなぁと願うばかりです。

IMG_2967

afternoon tea♪

清々しい天気の中、中庭の木陰でアフタヌーンティーを楽しんでいらっしゃいました。

「気持ちいいね~」

「広い庭だね~、おいしいね~」

優雅なひと時に、ご利用者様も喜ばれているようでした。

 

IMG_2838

今日は節分です。

今日は節分。山形の空は本日も雪が舞っておりますが、暦の上では春ですね。

ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

今週は各ユニット毎に無病息災、コロナ退散を願って、豆まき行事を行いました。

ご利用者の皆様、施設長が投げる豆(甘納豆)を上手にキャッチしていました。

皆さんの喜ぶお顔が見られて良かったです。

IMG_2737[1] IMG_2744[1]

 

 

オール巨人リモートコンサート♫

9月22日、「オール巨人出演!リモートコンサート~よしもとお笑い介護ブ!によるオンライン介護レク」の無料LIVE配信の視聴を楽しみました。

介護レクや、オール巨人師匠のコンサート、笑いを交えた楽しい1時間でした。

知っている歌は口ずさんでいるご利用者様や、大笑いしている方もいらっしゃいました。

 

IMG_5718 IMG_5721

 

お茶会を行いました。

7月27日、久しぶりのお茶会を行いました。

今回も職員が華麗な手つきでお茶を点てていました。ご利用者様からは「先生」と言われるほどの腕前です。

暑い夏にぴったりのひまわりの和菓子と、ほろ苦いお抹茶。皆さん大変喜ばれていました。

6月~7月初めにかけて施設内で行いましたワクチン接種も無事に終了し、今後も感染対策は継続しながら、施設内で楽しい催しを企画していきたいと思います。

 

IMG_2181 IMG_2190

IMG_2202 IMG_2188

IMG_2208

 

みこころ亭を行いました。

7月14日(木)みこころ亭を行いました。

今回のメニューは、

・オムライス

・コロコロサラダ

・枝豆の冷静スープ

・パフェ

でした。

すべて厨房職員の手作りです!!

オムライスのソースは朝からコトコト煮込んだキノコのデミグラスソース。

パフェは、ソーダゼリーになんとアイスクリームまで手作り。

おいしいに決まっています。

オムライスはご用者様の目の前で調理してくれました。「上手!上手!」と拍手が起こっていました。

ご利用者様の喜ぶお顔が見れてよかったです♪

 

IMG_2132 IMG_2147

IMG_2151 IMG_2156

 

IMG_2163

 

 

ホーム喫茶を行いました。

今日は、ホーム喫茶を行いました。

他ユニットの方との接触がないよう、各ユニット毎に食堂ホールに集まり、感染対策をしっかりした上で、実施しました。

ジャズが流れる中、日本庭園の新緑に包まれた樹木を眺めながら、おいしいケーキとコーヒーで優雅なひと時を過ごしました。

 

 

IMG_2089 IMG_2087

お茶会を行いました。

コロナ禍でも毎日に楽しみを。

日常生活に様々な制限がある中でも、ご利用者様に楽しんでいただけるようにと久しぶりにお茶会を開催しました。他ユニットの方との接触はしないように、また感染対策をしっかり行ったうえでの開催です。

以前はお茶の先生にお越しいただいていましたが、今日はみこころの園の師範?が華麗な手つきでお茶をたててくれました。

ご利用者様からは「うまい、うまい!もう一服」という声がたくさん聞かれていました。

喜んで頂けてよかったです。

 

IMG_1908 IMG_1911 IMG_1913  IMG_1922IMG_1915

月例ミサを行いました。

3月10日(水)、3ヶ月ぶりの月例ミサを行いました。

春は出会いと別れの季節。

これまで6年間お世話になったカトリック山形教会の千原通明神父様がこの度他県へ異動することになってしまい、昨日が異動前の最後のミサとなりました。

神父様の温かい言葉、優しさ、忘れません。

寂しくなりますが、またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

IMG_1894 IMG_1897

IMG_1900

 

クリスマス会&キャンドルサービス

今年も残りわずかとなりました。

みこころの園では、先週クリスマス会とキャンドルサービスを行いました。

クリスマス会では、ユニットごとにゲームなどを楽しみ、施設長サンタよりお一人お一人にプレゼントが贈られました。

今年のプレゼントは、何だったでしょうか?

思いがけないサンタさんからのプレゼントに、皆さん大変喜ばれていました。

キャンドルサービスは、例年カトリック山形教会より神父様、信者の方々にお越しいただき、実施していましたが、今年は職員のみ。

少し寂しいキャンドルサービスにはなりましたが、ご利用者様と職員でイエスキリスト様の誕生日をお祝いをしました。

キャンドルサービスに始めて参加したご利用者様は涙ぐむ様子も見られていました。

制限はある中ですが、これからもカトリック施設ならではの行事、季節の行事を楽しんでいきたいと思います。

 

IMG_1796 IMG_5045