ファミリーデー☺

9月29日(日)にファミリーデー(運動会・芋煮会)を開催しました。

毎年、芝生の中庭で開催するのですが、今年は雨の心配があったため、園内での開催となりました。

運動会では、紅組、白組にわかれ、ラグビーワールドカップに引けを取らない白熱した戦いが繰り広げられていました。

ご利用者様の競技、玉入れ、ボール送りリレーでは、「負けないぞ!」という気持ちが表情に表れていました。

応援合戦では、各軍の応援団(職員)がパプリカ、ソーラン節で運動会を盛り上げてくれました。

多くのご家族にも競技へ参加していただき、ご利用者様も嬉しそうに応援していました。

運動会で体を動かした後は、厨房職員が作ったおいしい芋煮を頂きました。

秋を満喫した、笑顔あふれる1日でした。

DSC_0016 DSC_0031

DSC_0067 DSC_0090

DSC_0110

 

 

お散歩日和☀

今日は、気持ちの良い秋晴れ。

秋の気持ちのよい気候を楽しんでもらうため、天気のよい日は少しだけ外にお散歩に。

近所の畑や、季節のお花を見て楽しんでいます。

猫じゃらしを手にお散歩から戻ってきました。

IMG_0341

今日は山形名物「日本一の芋煮会」の日。馬見ヶ崎川河川敷は、今頃盛り上がっていることでしょう。

聖マリアこども園の慰問がありました。

今日は、聖マリアこども園の年中さんが慰問に来てくださいました。

かわいい歌や踊りを元気いっぱい披露してくれました。

あまりのかわいい姿に、ご利用者様の中には涙ぐむ方も・・・

ご利用者様も職員も元気をもらいました。子供の力はすごいですね!

聖マリアこども園のみなさん、ありがとうございました。

また遊びに来てください♫

IMG_0314 IMG_0332

IMG_0336

 

 

お茶会を行いました。

今日の午前中、お茶会を行いました。

木下先生が点てるおいしいお抹茶と、桔梗の花のお菓子を頂きながら、ちょっとひとやすみ。

忙しい毎日でも、ひとやすみの時間は大事にしたいですね。

木下先生、毎月素敵な時間をありがとうございます。

 

IMG_0289 IMG_0290

 

明日は土用の丑の日♪

明日は土用の丑の日。

みこころの園では、一足お先にうなぎを食べました。

これから暑い日が続きそうなので、たっぷり栄養を取って、体調不良にならないようにしたいですね!

 

IMG_2911

 

みこころ亭がありました。

7月24日(水)この日の昼食は、みこころ亭を開催しました。

今回のメニューは、

・タコライス

・チンゲン菜とベーコンのスープ

・魚の夏野菜トマトソース

・エビのサラダ

・メロンとオレンジのプリンアラモード

厨房職員が暑い夏にぴったりのメニューを考えてくれました。

タコライスは、初めて食べた方も多かったようですが、皆さんとっても美味しそうに召し上がっていました♪

 

IMG_0163 IMG_0166

 

明日はいよいよみこころ祭♪

明日は、いよいよみこころ祭です。

楽しいお祭りになるよう、一生懸命準備しました。

ぜひ、おこしください♫

お待ちしております!!

 

IMG_2821

 

 

 

うれしいサプライズ(^^)

みこころ祭まであと数日になり、疲れも出てきた木曜日、突然きれいなお姉さんが2人、みこころの園にやってきました。

突然の美女の訪問にあたふたしながら話を聞くと、施設で働く皆さんに元気になってもらいたいと、仙台から「レッドブル」を届けに来てくれたとのこと。

お祭前のこのタイミング、本当にありがたいです。

冷たいレッドブルと、美女の笑顔。

ダブルで元気をもらいました。

レッドブルジャパン様、ありがとうございました。

IMG_0137

 

新入職員歓迎会・永年勤続表彰式を行いました。

5月24日(金)ホテルキャッスルさんにて、みこころの園親睦会「新入職員歓迎会・永年勤続表彰式」を行いました。

今年度新たに6名のフレッシュな親睦会会員をお迎えしました。新しい仲間とともに、これからも成長していきたいと思います!

 

また、勤続30年、20年、10年を迎える4名の職員の永年勤続表彰式を行いました。

理事長より表彰状と記念品の授与後、代表して30年勤続の職員よりあいさつをいただきました。

会場は、仲間からの感謝の気持ちを込めた大きな拍手に包まれていました。

永年勤続を迎えられた皆様、本当におめでとうございます!!

 

その後は、普段はなかなか話す機会のない仲間との交流を楽しみ、大いに盛り上がりました。

IMG_2803

写真は、男性職員一同のカラオケの様子です。本当に仲良しですね♡

 

 

 

お花見に行ってきました。

春らしい暖かい日が続いております。

桜が満開となった先週、平成最後のお花見ドライブに行ってきました。

青空と桜のコントラストがお見事でした!

利用者様の笑顔をたくさん見ることができました。

今後も四季折々の季節を入所者様と一緒に楽しんでいきたいです。

IMG_9973IMG_9944

IMG_9981IMG_9991