ブログ

ブログ一覧

お茶会を行いました。

コロナ禍でも毎日に楽しみを。

日常生活に様々な制限がある中でも、ご利用者様に楽しんでいただけるようにと久しぶりにお茶会を開催しました。他ユニットの方との接触はしないように、また感染対策をしっかり行ったうえでの開催です。

以前はお茶の先生にお越しいただいていましたが、今日はみこころの園の師範?が華麗な手つきでお茶をたててくれました。

ご利用者様からは「うまい、うまい!もう一服」という声がたくさん聞かれていました。

喜んで頂けてよかったです。

 

IMG_1908 IMG_1911 IMG_1913  IMG_1922IMG_1915

月例ミサを行いました。

3月10日(水)、3ヶ月ぶりの月例ミサを行いました。

春は出会いと別れの季節。

これまで6年間お世話になったカトリック山形教会の千原通明神父様がこの度他県へ異動することになってしまい、昨日が異動前の最後のミサとなりました。

神父様の温かい言葉、優しさ、忘れません。

寂しくなりますが、またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

IMG_1894 IMG_1897

IMG_1900

 

クリスマス会&キャンドルサービス

今年も残りわずかとなりました。

みこころの園では、先週クリスマス会とキャンドルサービスを行いました。

クリスマス会では、ユニットごとにゲームなどを楽しみ、施設長サンタよりお一人お一人にプレゼントが贈られました。

今年のプレゼントは、何だったでしょうか?

思いがけないサンタさんからのプレゼントに、皆さん大変喜ばれていました。

キャンドルサービスは、例年カトリック山形教会より神父様、信者の方々にお越しいただき、実施していましたが、今年は職員のみ。

少し寂しいキャンドルサービスにはなりましたが、ご利用者様と職員でイエスキリスト様の誕生日をお祝いをしました。

キャンドルサービスに始めて参加したご利用者様は涙ぐむ様子も見られていました。

制限はある中ですが、これからもカトリック施設ならではの行事、季節の行事を楽しんでいきたいと思います。

 

IMG_1796 IMG_5045

クリスマスミサ、暖炉火入れ式を行いました。

12月9日、カトリック山形教会の千原神父様にお越しいただき、クリスマスミサを行い、イエス様の誕生をお祝いしました。

コロナ禍でもミサを行えること、ご利用者様と穏やかな日常を過ごせていることに感謝し、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

IMG_1752[1]

 

 

また、先日暖炉の火入れ式を行い、今年も暖炉に火が灯りました。

入所者代表の方に薪をくべてもらい、そのあとみんなでペチカを歌いました。

暖炉の炎を見ていると、心が温かくなります。

今年は、(有)小林商会様に薪をご寄贈いただきました。小林商会様、ありがとうございます。

これから訪れる寒い冬を、暖炉のあたたかい炎を眺めながら、過ごしていきたいと思います。

 

IMG_1688[1] IMG_1697[1]

みこころ亭を行いました。

12月2日(水)、みこころ亭を行いました。

ご利用者様も楽しみにしていた今回のみこころ亭のメニューは、

・ひとくちオムライス&ハンバーグ盛り合わせ

・鮭とキノコのグランタン&パスタ盛り合わせ

・ミネストローネ

・かぶのコンソメ煮

・パンナコッタりんごのソース

と、豪華メニューです。

ホール中、いいにおいが漂っていました。

「めずらしいもの食べさせてもらった」「おいしかった~」

と皆様とても喜んでくださってました。

 

 

IMG_4880 IMG_4889

IMG_4897 IMG_4903