ブログ

ブログ一覧

敬老式典を行いました。

9月15日、令和2年度敬老式典を行いました。

今年度は、長寿1名、白寿1名、米寿3名、合わせて5名の入所者の方へ、表彰状の贈呈がありました。

その他にみこころの園には、104歳の方が1名、101歳の方が1名いらっしゃいます。

今年は、規模を縮小しての開催となりましたが、長年社会に貢献してこられた入所者の皆様へ敬意を表し、ご長寿をお祝いしました。

これからも、みこころの園で毎日元気に笑顔で過ごしていきましょう。

 

IMG_1467[1]  IMG_4107

IMG_1496 IMG_4109

 

 

感染対策を取りながら面会を実施しています。

みこころの園では、新型コロナウイルスを「持ち込まない」「拡げない」ため、感染状況をステージ分けし、徹底した感染対策を行っています。

現在ご利用者様への面会は、事前予約制とし、時間や場所、人数など制限を設けて実施しています。

 

飛沫感染防止のため、パーテーションを使用しています。10分の時間制限を設けているので、タイマーでお知らせをしております。

IMG_1419 IMG_1427

 

スカイプによるオンライン面会もご希望により受付しています。

IMG_4180

ご家族の皆様には、ご理解とご協力を頂き、感謝しております。

ミニ夏祭りを行いました!!

例年、ご家族、ご近所の皆様にもお越しいただき開催しておりました夏祭りは残念ながら中止となってしまいましたが、ご利用者様と職員でミニ夏祭りを開催しましました。

新型コロナウイルス感染予防のため、規模は縮小となりましたが、かき氷に綿あめ、釣りゲームの縁日コーナー、職員有志による花笠踊りの披露など、笑顔があふれる楽しいお祭りになりました(^^)

 

 

IMG_1309 IMG_1383

IMG_1375 IMG_E1387

IMG_1370 IMG_1348

 

 

 

 

 

野菜の収穫(^^)

コロナ禍で例年のように行事などができない中、少しでもご利用者様に楽しいことをしてもらいたいと、日々職員が工夫を凝らしています。

プランターでの野菜の栽培もその一つ。

日々すくすく成長する野菜を見て楽しんでいます。

この日は今年初の収穫日。立派に育ったキュウリを収穫をしました。

早速、一本漬けに。「手で揉むといいんだぁ~」と、手際よく漬けていました。さすがです。

翌日、お茶うけにおいしくいただいたそうです。

キュウリの他にもナスや、ピーマン、ししとうも育てています。収穫が楽しみですね♪

 

IMG_1184 IMG_1199

IMG_1208

たくさんのお心遣いに感謝

久しぶりの投稿になり、申し訳ありません。

先行きの見えないコロナ禍が続く中、たくさんのお心遣いを頂きました。

初孫の蔵元である、東北銘醸㈱様より高濃度エタノールを、郵便局長会様より次亜水10ℓを、㈱博善社様・カメイ㈱様よりマスクを。

衛生材料が入荷しにくい状況下の折、本当にありがとうございます。

大切に使用させていただいております。

 

IMG_1166 IMG_1220