ミニ夏祭り☆

7/23~7/28まではミニ夏祭り週間という事で「スイカの重さ当て」や「スイカ割り」を行いました。

 

スイカの重さ当てでは「ピタリ賞」や「ニアピン賞」もあり一喜一憂されたようでした。

IMG_E4361

IMG_E4365

 

スイカ割りでは職員の遊び心に付き合っていただき、大変盛り上がりました。

IMG_E4372

 

今年のスイカは出来が良いようで、皮の近くなってもとても甘かったです(*^_^*)

七夕飾り☆

今月の第一週に皆さんと製作した七夕飾りを外す時期となりました。

 

短冊に思い思いの願い事を綴り飾って頂きました。

 

「家内安全」「健康第一」   この二つが多くを占めていました。

 

当たり前の様な事ですが、この当たり前を実感できる日々に感謝の気持ちがあるのか、再認識させられました。当たり前の中にこそ幸せは詰まっておりますね☆

 

多くの人に、当たり前だった日常が一日でも早く戻りますように…

 

IMG_E4345

収穫が進んでいます☆

畑で実った作物の収穫が進んでいます‼

IMG_E4294

☆あま~いイエローアイフ

☆トマトベリーガーデン イチゴ型ミニトマト

☆フルーティな中玉トマト

さらに…

IMG_4329

☆つるなしインゲン

も摂れました‼

インゲンはマヨネーズで食べたり、胡麻和えにして昼食に添えたりと、皆さんで収穫の喜びを共有しました♪

土用の丑の日☆

山形も連日猛暑日が続いております。外出される際だけでなく、室内においても熱中症対策を十分に行いお過ごし下さい。

 

さて、デイサービスでは7/9~7/14まで土用の丑の日にちなんで「鰻・郷土料理あげつま 」さんにて外食行事をさせていただきました。

IMG_4297

ご利用者様の中には「昔仕事で来たり家族と来ていた頃があり懐かしい」という方もいらして、あげつまさんの心地よい雰囲気と格別に美味しいうなぎを堪能されました。

IMG_4301

お忙しい中、当施設の利用を受け入れて下さりありがとうございます。

 

あげつまさんに行く途中、山形四中近くの「蓮の花」を観るのも毎年恒例となっております。

IMG_E4227

IMG_E4228

IMG_E4230

今年は例年よりやや早めの咲き始めだったようですが、とてもいい時期に観に来ることができました♪

 

 

 

収穫が始まりました‼

この度の平成30年7月豪雨により被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意され活躍されることをお祈りいたします。

さて、4月より機能訓練の一環として栽培に取り組んできた野菜の一部が実りはじめ、第一弾の収穫を行いました。 まずは大葉‼とても立派に育ちました♪

IMG_4169

ご利用者様に刻んで頂き、昼食のそうめんの薬味として召し上がって頂きました。

IMG_4168

その他の野菜たちも立派に育ってきて、機能訓練にもより一層チカラが入るようです(*^_^*)

IMG_4170IMG_4171IMG_4172

保育園に訪問させていただきました

関東甲信地方では観測史上最速の梅雨明けが発表されました。今年の夏は少し長そうですね。

 

さらにサッカーワールドカップ、日本が2大会8年ぶりの決勝トーナメント進出ということで様々な意味で暑い(熱い)日が続いております。

 

さて、当施設では今年度より、ご利用者様の社会参加企画として、新聞の折り込み広告を再利用し製作した「くず入れ」を保育園に寄付するためにご利用者様と取り組んできました。

手先の器用さに自信のある方、保育園の子供達の為になるならと、折り方を一生懸命覚えて自宅で作ってくださった方、多くのご利用者様の協力で、約3ヵ月間で目標である400部を大きく上回る760部が完成しました。

006

※一般的な物より深く丈夫なタイプです。

 

そして6月25日、系列保育園でもある「マリアこまくさ保育園」にご利用者様と伺いました。年少~年長までの子ども達に迎えられ、その元気に圧倒されつつ「大丈夫かな?」という職員の不安をよそに、堂々と子ども達と接する姿は、普段とはまた違うご利用者様の表情で、驚きと感動がありました。

IMG_9604

 

子ども達からは歌と壁面画のプレゼントを頂き、施設に戻ってからご利用者様と職員でその喜びを共有したのでした。

005

この様な形の社会参加は初めての取組でしたが、得るものが多く、今後も企画していきたいですね☆

 

笹巻き作りを行いました。

雨が降りそうで降らない少し肌寒い日が続いております。

体調を崩さないよう羽織り物などで調節していきたいですね。

今週はおやつ作りということで、月~水まではゆべし作り、木~土までは笹巻き作りを行いました。

ご利用者様の多くは昔から馴染のある作業で、笹の巻き方などで個性を発揮される方が多く、職員も楽しく学ばせて頂きました。

蒸かしている合間に体操を行い、その後は出来たてのゆべし、笹巻きとお茶で、ゆったりと会話を楽しみながら過ごしました。

IMG_E3932 IMG_E3933 IMG_E3935 IMG_E3931 IMG_E3937

実がなりました!!

山形も梅雨入りが発表されましたが、気持ちのいい風がそよそよと流れる穏かな午後ですね。

みこころ農園(仮)←名称募集中 ではトマトの実がなりました。

畑をよく気にかけて下さるご利用者様が見つけて下さり、皆で大喜び&収穫への期待が膨らみました。

その他にも大葉、ササギ、ニラ、大豆も順調に育ってます(*^_^*)

IMG_E3906 IMG_E3908